【イベント登壇】モバイルアプリエンジニア向け勉強会「iOS/Androidアプリ開発のマルチモジュール化」で児山が発表しました

はじめに

こんにちは!クックパッド採用グループのカレー大好きくろきです。 1/12にアンドパッドさん、Sansanさんとの合同イベントモバイルアプリエンジニア向け勉強会「iOS/Androidアプリ開発のマルチモジュール化」が開催されました。

クックパッドからは児山(こやまカニ大好き)が登壇しました。 この記事では、合同イベントで発表した内容について、児山のコメントを添えてご紹介します。 当日の様子は #ANDPAD_cookpad_Sansan からもどうぞ!

登壇概要

発表タイトル:クックパッド Android アプリのマルチモジュール化とデモアプリの活用 by こやまカニ大好き

クックパッドでは Android アプリのマルチモジュール化に取り組んでおり、各機能をライブラリモジュールとして実装しています。マルチモジュール化することで差分ビルド時間は短縮できますが、アプリ全体をビルドして動作確認する作業は面倒で時間がかかります。 このセッションでは、各機能をより高速に開発するためのデモアプリモジュールの紹介と、その実現のための実装上の工夫についての取り組みを紹介しました。

発表内容

発表スライド

発表者コメント

こやまカニ大好きです。 今回のイベントでは、クックパッド Android アプリのマルチモジュール化とデモアプリの活用 というタイトルで発表させていただきました。 今回紹介したデモアプリのような仕組みは本当に便利なので、ぜひ皆さんのプロジェクトでも検討してみて下さい。 デモアプリの依存解決と Stub の差し込みは本当に悩んでいるポイントなので、より良い解決方法があれば教えて頂けると嬉しいです。 クックパッドでも引き続きマルチモジュール構成とデモアプリの改善は進めていくので、進捗があれば共有していこうと思います。 最後になりますが、イベントにご参加頂いた皆さん、本当にありがとうございました。

クックパッドではモバイルエンジニアを募集しています

クックパッドでは「毎日の料理を楽しみにする」というミッションを実現するため、一緒にチャレンジしてくれる仲間を募集しています。 まずは話してみたい方はカジュアル面談申し込みフォームからお申し込みいただければと思いますので、ぜひお気軽にご連絡ください。 モバイルエンジニアの募集については、AndroidiOSの募集要項をご覧ください。 その他の募集中の職種一覧はこちらの採用情報からどうぞ!

また、明日1/19(水)にMeetup「Meet the Cookpadders #2」を開催予定です。

cookpad.connpass.com

エンジニアを含むプロダクト開発に関わるメンバーが座談会形式でお話しします。こちらも合わせてご覧ください!