社内システムのiPhone対応について

はじめまして、技術部の西岡です。

普段の業務では社内システムやサービス開発をメインに行っています。

今年の6月に入社して以来、ひたすら何かを作っているのですが、クックパッドでは自分のやりたいことをベースに業務を決めることができるので、日々、楽しい開発ライフを送れています。

さて、クックパッドには様々な社内システムがあるのですが、その内の1つに全社員の目標を管理できるシステムがあります。このシステムでは、目標と共に顔写真や得意なことを設定する仕組みになっているため、普段あまり関わりのない人が、どのような業務を行っているのかをざっくり知ることが出来ます。

このシステムは私が開発したのですが、開発する際に少し余裕があったことと、個人的に興味があったことから、iPhoneSafariからも閲覧できるようにしてみました。

残念ながら肝心のシステム内部の話はあまり紹介できないのですが、対応する際に調査したSafariの仕様などについての資料をアップしました。

[slideshare id=2612983&doc=techblog-091130051240-phpapp02]

最後の方にネイティブアプリについての言及があるのですが、先日リリースさせて頂いたクックパッドアプリではUIWebViewは利用せずに全てObjective-Cで開発しています。ここら辺の話もいずれ公開できればと思います。

クックパッドではクライアントアプリからサーバーアプリまで、816万人のユーザの期待を背負ったサービスを開発したいエンジニアを募集しています!

[技術部] webシステムエンジニア [技術部] サーバシステムエンジニア