クックパッドが今、エンジニアとデザイナーを採用したい理由

こんにちは、クックパッドの冨永(@mamiracle__)です。

突然ですが現在クックパッドでは、サービス開発に携わるエンジニアとデザイナーの採用に注力しています!

しかし、社外の方とお話をしていると「クックパッドはひとつの完成したレシピサービスをやっている会社だよね。本当にエンジニアやデザイナーを積極採用しているのですか?」と聴かれることがよくあります。

答えは「YES!!!!!!」です。

わたしたちが積極採用をするのは、ミッションである「毎日の料理を楽しみにする」の達成に向けてサービスを生み出し、成長させるため。このことには大きな意義があるとクックパッドは信じていて、そのためにやるべきことが(レシピサービスでもそれ以外でも)たくさんあります。

そのことを皆さまに伝えるために、採用サイトを大幅にリニューアルしました。

今日はリニューアルに際してお伝えしたかった想いを、ブログに綴りたいと思います。ぜひ温かい眼差しでお読みいただけたら幸いです。

リニューアルした採用サイトはこちらです👇✨

クックパッド株式会社 | クックパッド株式会社 採用サイト

はじめに

食事が心とからだの健康をつくる、ということは誰もが認めていることです。

わたしたちにとって食事は、単なる栄養摂取の方法ではありません。一緒に食事をする家族や友人や、日常生活の中で接する人々とのつながり、さらに視野を広げてみれば地球環境を見直すことにまで密接に関係しています。(ある調査では、生産されたものの食べられていない食品ロス分だけでも、世界の温室効果ガスの8%に相当することがわかっているのだとか!)

わたしたちにとって「自分たちのための食事を料理すること」は、自分の意思(や食べる人のことを想って)で自分たちの食事をコントロールできる、とても身近で創造的で健康的な手段だとクックパッドは考えています。

ですが、料理することや食べることは日常生活に密着しすぎていて、まさにつくる・食べるその瞬間に大切さを改めて考えることは少ないかもしれません。わたしたち人間にとって不可欠に重要だけれど、考えずに「こなす」ことも容易なのが、料理や食べるという行為です。

クックパッドはそのことについて世界中の人々が、自然と考えたくなる世界、行動したくなる世界を目指しています。

「技術」で「料理の課題」を解決する

「料理」とひとことで言っても食材や道具などの生産、物流、流通、調理、食卓、洗い物、記録、実はさまざまなシーンが存在します。これを世界中の人々に向けて価値を届けようとすると、やりたいこと・やらなければならないことが溢れ出てくるのです!

いまは下記の三つの領域で、ミッションの実現に向けた挑戦をしています。

■つくり手を増やす

毎日の料理の課題を技術で解決し、つくるハードルを最小限に。つくる楽しさは最大限に。毎日の料理を楽しみにしし、つくり手を増やします。 f:id:mamiracle:20190402123438p:plain

各サービスの紹介はこちら

Our Challenges | 私たちのチャレンジ | クックパッド株式会社

関連するTechLife記事

■つくり手をつなげる

料理、道具、食材など、さまざまなつくり手をつなげることで、すべてのつくり手が継続的に収入を得ることができる仕組みをつくります。 f:id:mamiracle:20190402123444p:plain

各サービスの紹介はこちら

Our Challenges | 私たちのチャレンジ | クックパッド株式会社

関連するTechLife記事

■世界70億人のインフラへ

料理は、万国共通の習慣。だから、私たちの挑戦は国内にとどまりません。英国ブリストルに構えたグローバル本社を起点に、世界各国へとクックパッドを広げていきます。71カ国26言語にて展開しています。(2018年12月現在)

世界各地域のクックパッドはこちら

Our Challenges | 私たちのチャレンジ | クックパッド株式会社

英国ブリストルチームの開発者ブログ

sourcediving.com

一緒にやっていきませんか!

毎日の生活のちょっとしたワクワクと喜びの連続を生むために、わたしたちはサービスに触れていない時間も含めて、料理に関する全てを楽しみにする一連の体験をデザインします。

そして、料理の中にある様々な課題を、スケーラブルに解決するために技術の力を活用します。課題に向き合い、最善な手段を取り続けること。

そんな姿勢に共感してくださる方がいたら、ぜひ私たちに会いに来てください!

リニューアルした採用サイトには、お伝えしきれなかったことを詰め込んでいます。こちらもぜひご覧いただけたら幸いです。

Let’s make everyday cooking fun together!

info.cookpad.com