Cookpad Tech Kitchen #10を開催しました。

f:id:tsukasio:20170915160252p:plain

こんにちは、サービス開発部デザイナーの平塚です。

2017年9月13日(水)に、クックパッドオフィスにてデザイナー向けイベント「Cookpad Tech Kitchen #10」を行いました。

f:id:tsukasio:20170915160042j:plain

今回は「自社サービスで取り組むデザイン」をお題に、開発現場での実践事例を交えながら各社の文化やデザイナーの働き方についてご紹介しました。

お集まりいただいた皆さまの熱量も高く、イベントスタート時からQAセッション、懇親会に至るまで、とても充実した時間を過ごさせていただきました。 ご来場いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

また今回は多数応募をいただいたため残念ながら抽選に漏れてしまった皆さま、たいへん申し訳ありません。 こういったイベントは今後も開催していきたいと思いますので、またのご参加を心よりお待ちしております!

一部ですが、イベントで行った各プレゼンテーションの概要をご紹介します。

「"料理の追体験"を実現するデザイン」

  • 若月 啓聡(Cookpad/デザイナー)

新機能タイムラインのデザインや、チームのユーザーとの関わり方についてお話を聞くことができました。

f:id:tsukasio:20170915160058j:plain

「はてなブログの世界観になじむ機能デザイン」

  • 松井 沙織(はてな/デザイナー)

はてなブログの新機能やUI変更の中で、書くことを邪魔しないデザインについてお話を聞くことができました。

f:id:tsukasio:20170915160114j:plain

「温度のあるサービスづくり」

  • 木坂 名央(GMOペパボ/シニアデザイナー)

minneの、作家に向き合った温かみのあるデザインについてお話を聞くことができました。

f:id:tsukasio:20170915160133j:plain

「自然さを追求した音楽体験のためのUX」

  • 冨樫 晃己(CyberAgent/Product Manager)

AWAの、現実世界にありえる自然な動きについてお話を聞くことができました。

f:id:tsukasio:20170915160153j:plain

QAセッション

パネルディスカッションでは、

「UIデザイナーとUXデザイナーは兼任していますか? 実際の所UIとUXの兼任は難しいと思うのですがどのように分業や兼業していますか?」

「ドッグフーディングをチーム内で浸透させるのにはどうしていますか?」

といった参加者からの質問について、各社の取り組みについてより深く触れていただきました。

f:id:tsukasio:20170915164720j:plain

これからも楽しいイベントを企画していきます。 今後ともよろしくお願いします!


【クックパッドではデザイナー/エンジニアを積極採用中です】
ユーザー体験に向き合ってサービス開発をしたいデザイナーやエンジニアの方は、下記をご覧ください。

クックパッド採用情報 | UX/UIデザイナー
https://info.cookpad.com/careers/jobs/careers/ux-ui-designer
クックパッド採用情報 | エンジニア
https://info.cookpad.com/careers/jobs/careers/type/engineer